COLUMN

2020.01.31

肌荒れの原因はここに?意外に大切なパフ洗浄について

 

こんにちは!

ローズマリープレス担当のくじらです。

 

皆さんは毎日のメイクに使用してるパフ・スポンジを最後に洗ったのはいつですか??

汚れていても、ついつい見逃してしまいがちなパフスポンジ。もしかして、1度も洗った事ない方もいるのでは?!

 

画像

 

メイクアップスポンジ・パフはお肌に触れるものなので適度に清潔に保つことがキホンです。最近流行りのお肌に優しいファンデーションを使っているのに、パフが汚なければ本末転倒です!

 

今回はパフ・スポンジを洗浄する大切さと専用クリーナーについてご紹介します♪

 


なぜ清潔に保たなければいけないのか・・・

 

●お肌のトラブルのもとに…!

お肌に触れた際に皮脂がスポンジやパフに吸着し、そのままにすると雑菌などが繁殖してカビや悪臭を発してしまいます。その雑菌は大人ニキビの原因にもなっています!

 

●ファンデーションのノリが悪くなる…。

前に使ったファンデーションがスポンジ・パフに付着しているとファンデーションのノリやパウダーのつけムラが出てしまいます。

 

 

だからこそ、使ったら交換または洗う頻度を高めることが大切です。

毎日洗っていただきたいところですが、最低でも1週間に1度は洗いましょう!

清潔さ、化粧ノリを考えると洗う頻度を上げれば上げるほどいいです!

 


優秀♪パフ・スポンジ専用の石鹸をご紹介!

 

パフ・スポンジ専用のクリーナーがあるのはご存知ですか?

全て肌に優しい素材で作られる、ナチュラルブランド「リルレシピ」。石鹸は約1ヶ月間かけて丁寧に仕上げた。敏感肌の方でもお使いいただけるブランドです。そんなリルレシピから誕生した、スポンジ専用の石鹸をご紹介します!!

 

画像

リルレシピ メイクアップスポンジクリーナー 40g×2個入り / ¥1,000+tax

 

ローズマリーのスタッフも愛用しているスポンジクリーナー!

ユーカリ精油配合のため殺菌効果も期待でき、手洗い石鹸としてもご使用いただけます。

 

《オンラインストアでも販売中!》

 

●他と違うPOINT!

敏感肌に特化したリルレシピだからできる。パフを傷めずきれいに洗いあげ、成分も自然由来100%のためお肌に触れても安心。

 

・パフの持ちが良くなり、経済的にも◎

・洗う際に手荒れの心配もありません◎

 

<洗い方>

 

①    スポンジ・パフをよく濡らして水分を含ませます。

②    石鹸も濡らしてスポンジ・パフにこすり合わせ石鹸成分を付けます。

③    石鹸成分がついたら、指で揉み洗いをしてファンデーション成分を浮き上がらせます。

④    汚れが浮いてきたら一度すすぎます。

⑤    ②~④をもう一度繰り返します。

⑥    洗い終えたら風通しの良いところでよく乾かしてください。

 

※生乾きだとより菌が繁殖してしまいます!よく乾かしてください。

※スポンジ・パフを長く使っていただくために、乾かすときは直射日光ではなく陰干しがおすすめです。

 



 

最後に・・・

 

スポンジやパフの買い替えるタイミングは?

 

週一回洗い、清潔に保つことで、長持ちはするかもしれませんがやっぱり使っていくうちに、劣化していってしまいます。そうすると、化粧ノリも悪くなってしまいます。

 

タイミングで買い換えたらいいのでしょうか?と疑問に思われると思います。

買い換え時を見極めるタイミングは以下の項目をチェックしてみてください!

 

☑ 肌触りがゴワゴワしてきたら

 穴が空いてきたら

☑ スポンジからボロボロとカスのようなものが出てきたら

☑ 買った頃と比べて弾力がなくなったと思ったら

どれか一つでも当てはまったら替え時になります!

 

お肌のトラブルが収まらないとき、ファンデーションのノリが悪いときにはお肌に触れるものを見直してみませんか?

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

 

  • リルレシピ
  • ガーデン
  • PARCO ONLINE STORE
  • MEMBERS
  • TicTAC USED+
  • リクルート
  • 免税店
pagetop